上本町 ピアノ教室 男性 個人レッスン

2.上本町でピアノ教室を始めました

楽譜が読めるようになったかどうかは、大人の思いと子供にはズレがある。

大人(親)はとかく、子供が音符を見て音名(ドレミ)を言える様になったら楽譜が読めるようになったと思ってしまうが、それはそれ程大切な事ではない。

普段子供に音符を見て歌わせていると、音名は間違えているのに、音程がピタリと合ってることが良くある。つまり、音名は分からなくても、音符を見て音の高さをちゃんとイメージできているのだ。

読譜力とはこういうものだ。でも、大人はつい、音名を言えなかったら楽譜が読めないと思ってしまう。しかし、いくら音名を言い当てても音の高さがイメージできていなかったら意味が無いのだ。

音の高さや音程を感覚的に捉えられる様になれば、音名はそのうちゆっくりわかる様になれば良いと思う。

子供達を見ていると、音名を答えられる様になるよりも先に音符の感覚が身について行くのがわかる。

読譜力は、小さい頃からピアノを習っていれば誰でも身につくので、あわてる必要は無いのだ。